2018年 11月

  1. エビ・カニ(甲殻類)

    ヤマトヌマエビとミナミヌマエビどっちがおすすめなのか比較してみた

    ヤマトヌマエビとミナミヌマエビ、どっちがおすすめなのでしょうか?一匹づつの性能ならヤマト圧勝だが・・・結論から言うと、小さな水槽ならミナミ一択、45…

  2. エビ・カニ(甲殻類)

    ヤマトヌマエビの飼育・繁殖・販売情報

    ヤマトヌマエビは西日本に生息する淡水棲のエビです。5センチから7センチ前後に成長するので、ミナミヌマエビよりも3倍ぐらい大きいサイズです。そ…

  3. 日本産淡水魚

    世界一正しいメダカの飼育・繁殖・寿命や販売情報について

    メダカは近年空前のブームとなっており、飼育者が急増しています。金魚のように様々な改良品種が生まれていますが、どれも同じ飼育方法です。今回はメダカ…

  4. 飼育用品

    水槽セットを購入するのは本当にお得なのか?

    通販サイトなどで水槽セットが売られているのをよく目にします。値段は1万円~1万5千円前後で売られていることが多いです。しかし、この水槽セットは果…

  5. その他の昆虫

    アリ伝説の真実|アリの飼育・繁殖・寿命などについて

    アリの飼育が近年ブームになっています。「アリ伝説」という手軽にアリが巣を作るのを観察できるキットなどがホームセンターなどに売られています。アリは最も…

  6. 飼育用品

    底面フィルターのメリットデメリット

    底面フィルターは性能が高いのでおすすめ!と絶賛している人と、あまり使えないから外部式一択!という人の2種類に評価が分かれます。…

  7. 飼育用品

    外掛け式フィルターのメリットデメリット

    外掛け式フィルターは水槽のふちに濾過槽をひっかけて設置するタイプのフィルターです。そんな外掛け式フィルターのメリットデメリットを説明します。外掛…

  8. 飼育用品

    投げ込み式フィルターのメリット・デメリット

    投げ込み式フィルターは別名ブクブクともいわれており、金魚の飼育水槽などに用いられています。この記事では、投げ込み式フィルターのメリットデメリットを紹介し…

  9. オトシンの仲間

    オトシンクルスの飼育・繁殖について

    オトシンクルスはコケを食べる小型熱帯魚です。プレコに似ていますが、実はプレコとは全く違う種類の生き物です。そんなオトシンクルスの飼育法や繁殖法に…

  10. オトシンの仲間

    オトシンネグロの飼育・繁殖法など【並オトシンクルスよりおすすめ】

    オトシンネグロはオトシンクルスによく似た熱帯魚です。大きさも5センチ前後で習性なども似ていますが、違っているところは多いです。そんなオトシン…

  1. 飼育用品

    底面フィルターのメリットデメリット
  2. 海水生物

    ヤエヤマギンポの飼育は簡単?凶暴で混泳できないってホント?
  3. アクアショップの紹介

    私が語る「かねだい」の評判【熱帯魚ショップで一番おすすめする理由】
  4. コリドラス

    コリドラスのエサのおすすめは何がベスト?
  5. アクアリウムについて

    アクアリウムはお金がいくらかかる?初期費用や維持費を解説!
PAGE TOP